ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

2018年夏 岩手青森の旅

2018年夏休み。 南に行くか北に行くか迷いましたが、少しでも涼もうと北へ行くことに。 昨年は北海道だったので、少し下って青森と岩手を目的地としました。 今回の日程はこんな感じ。()は当日の流れで決めたところ。 1日目 新幹線で盛岡へ、盛岡からレンタ…

2018年夏 宮崎の旅

ポイントをマイルに交換したけど使っていないことを思い出し、梅雨の時期ですが土日の弾丸で初めての宮崎県に行ってきました。 (マイルで4人分のチケット予約出来て行ったことがない県で選択しました。) 土日だけだから空港から近いところ、と考えて宿泊はシ…

2017年秋 北海道の旅

2017年9月の旅行は、3泊4日で北海道のトマムへ行きました。 子供達は2回目の飛行機。 リゾナーレトマムの2ベッドルームの部屋を予約出来たので、母方の祖父母も巻き込み6人の旅となりました。 今回の日程は、 1日目、最寄り駅からバスで羽田空港へ。朝ごはん…

2015年秋 千葉〜神奈川の旅

2015年は、保育園での長男のお誕生日会に合わせて、11月に遅い夏休みを取り遊びに行きました。 夏休みというよりむしろ冬休み。寒かった。 そして夏休みが待ち遠し過ぎて倒れそうだった。 日程は、 1日目 お誕生会後にディズニーリゾートへ。ランドで遊んで…

2014年秋 山梨&静岡の旅

順番が前後しますが、次男が産まれてからの初めての旅行は、生後5ヶ月の次男連れということを考慮し車で行けるところとしました。 なんせまだ赤子なので、長男メインの旅になりました。 4年前で記憶が薄れており意図せず創作が混じるかもしれませんが書いて…

2016年秋 石川県の旅

前々からしてみたかった、47都道府県全てに行く、というのを、家族でしてみようと思い立ち、今まで行ったところを記録して行こうと思います。 2016年9月に夏休みを取り、子供達の始めての飛行機旅をしました。 初っ端から長時間は周りへのご迷惑を考えると恐…

平成30年5月場所

大相撲ネタで続けて書きます。 5月場所、ひょんなことから観戦に行けることとなり久し振りに大相撲観戦してきました。 まさかのマスA最前列という、もう二度と座れることはないかもしれない席に4歳になったばかりの子連れでお邪魔してきました。 十両の取り…

朝赤龍引退相撲

気付けば1年ブログを書いていませんでした。 久し振りに見返した時に楽しいので、また書いていこうかと思います。 稀勢の里が横綱になってから、休場していても土日のチケットが全く取れずで国技館から足が遠のいていました。 相撲が観たい&花相撲観たい、っ…

次男3歳

先日、次男が3歳になりました。 今年から保育園のお誕生日会は保護者不参加になってしまったため、家では盛大にお祝いをしようと思っていたのに、私の頭の中で曜日と日付が一致しておらず慌てふためく羽目になりました。 なんだか色々慌てましたが、ケーキを…

大相撲初場所

毎日書きたいことはあるのになかなか書くタイミングを作れず、1ヶ月以上ブログに触れずに 過ぎていました。 本題の前に。 足首の違和感、しばし湿布を張っていたらましになりました。 なんか、足首がバキバキ鳴らさないと気持ち悪い感じで、欲のままに曲げ伸…

体の不調(としとったせいか)

本日木曜日ですが、今週の月曜、起床時から足首に違和感。 でもまぁ普通に歩けていたので気にせず仕事していましたが、仕事で少ししゃがんだ瞬間に左足首からパキッと音がしました。 それ以降、左足首アキレス腱あたりに痛みが出てきて良くなりません。 足首…

最近のこどもことば

長男5歳、次男2歳半。 長男はもうこどもことば、って感じではなくなってきましたが、男児ならではの意味不明面白言動とか、急に核心つくような事言ったりとか、成長が見られてきています。 長男に昨日言われてびっくりした事。 LEGO(長男曰くチビLEGO。こち…

最近のこどもことば

長男4歳半、次男2歳、の最近のこどもことば。長男・おひさしぶり→おさしぶり使う場面は間違わずに使っているけど。私が早口なために聞き取れず間違えて覚えたかも。・アイムアパーフェクトヒューマン→アベアベキューナカタナカタ〜!と歌い、アベアベキュー…

皮がむけた

下の話になりますが、長男の下の皮について、やや悩んでおりました。3歳児健診やアレルギーの受診の時に聞くと、「手術が必要かも」とのこと。むこうとしてもさっぱりで、痛がったりくすぐったがったりで用手的にどうにも出来ず。保育園のトイレで他の子のと…

働き方を変えました

随分間が空いてしまいました。 今年度から、”子供達がオムツ外れるくらいまで”ってのを目安に、当直オンコール無しで常勤勤務可の職場に移りました。 通勤時間はこれまでの2倍以上かかり往復3時間、となかなかの遠方ですが、勉強したり本読んだりネットサー…

次男、初めての散髪

長男の誕生日とかお遊戯会とか、働き方を悩みつつも正解かどうか分からないけど動いていることとか、色々書きたいことがありますが、まず記憶が新しいうちに、次男人生初の散髪について。長男も赤ちゃんの時の髪で筆を作ったので、次男も作ろう!と初めての…

働き方に悩む

なんか去年も悩んでた気がしますが、子供達が成長するにつれ、また働き方に悩み始めています。当直オンコールで不在だったり、朝早くて夜遅くて会えない日もあったり。それが子供達にとってどうなのか。コウノドリを長男と観てると、「おかあちゃんのおしご…

初めての服作り

お芋掘りの数日前、夫と子供達は夫の実家にお泊まりで不在、私はオンコールのため自宅でお留守番をしていました。ふと、「子供達が出掛けている時にだけ出来ることがしたい」と思い、いそいそとミシンを出し、次男の1年くらい前に買った型紙と生地を出し、長…

精一杯のキャラ弁

先日、長男の芋掘り遠足がありました。ど平日だったのですが、職場にワガママ言ってお休みをもらいました。お弁当持参の行事は有難いことにこの1回だけなので、気合い入れてお弁当を作るつもりが前日から私が風邪をひいて体調不良。風邪薬やら栄養ドリンクや…

くせ毛

長男は初めて散髪する前は柔らかいクリンクリンのくせ毛でした。一旦切ったら髪質硬めのほぼ直毛に。可愛い息子にはもちろん変わりないけれど、なんだかちょっと寂しい気持ちになりました。んで、次男現在1歳5カ月。長男に増してクリンクリン。可愛くて切れ…

ダイエットしなきゃだがビールにはまる。

先日、昼から小学校の友人たちとベルギービールのお店で4時間ほど飲んで食べて喋り倒してました。以来、ダイエットは何処へやらで色んなビールを飲んでみたくなり、帰り道で、ネット通販で、とアルコールに散財しています。財布の紐を締めなきゃいけない、と…

即席円座

いきなりシモの話です。もともとヂヌシなのですが、昨日久々に飛び出してしまいました。還納試みるも全く戻らず、指が赤く染まる大惨事。今日になっても痛みは収まらず、仕事中にモゾモゾしながら痛みを訴えてたら、職場の方がバスタオルで円座を作ってくれ…

30時間勤務後

当直明けです。なんだか久々に、それなりに忙しい夜でした。アトピー悪化のため、痒くて寝られないのが寝不足の一番の原因ですが。7年前は80時間連続勤務とかしてたけど、今同じことは出来る自信がありません。当直明けの、自分への労わり的な感じで、帰りが…

すいか

たまに行く出張先から、先日スイカを頂きました。「こだまですけど、食べてくださいね〜」と聞いていたので、ちっちゃいスイカが入るくらいの冷蔵庫のスペースを開けていたところ、届いたスイカは結構なビックサイズ!!冷蔵庫の野菜室を空にして、棚を外し…

毛じゃなかった

昨日は私も夫も仕事、日曜で保育園もお休みだったため、子供達は義実家にお願いしました。ありがたやありがたや。夜に再会して授乳しながら次男を見ててなにやら違和感。やけに太い髪の毛が顔に付いてる?と思ったら、ボールペンで顔に落書きをしたようです…

キッズホテリエ シェフ編してみました

先日、1カ月休日無しで働き続けて色々と爆発しかけて(既に爆発してたかもですが)まして、現実逃避したく、近場ですがホテルでのんびり過ごしたくなり、当直中に勢いで予約してお泊まりしてきました。ひとりで現実から逃避行も一瞬考えましたが、やっとこさ来…

もはや別物

ウルトラマンフェスティバルで長男の指示のもと、色付けした砂絵とウィンドウワッペン。ウルトラマンXとゴモラ。Xはベリアルみたいになりました。ゴモラはカラフル怪獣に。左右対称の色にしようとしたらダメ出しされて足の色がアシンメトリー。これはこれで…

ウルトラマン好きな子供達

昨日は仕事終わりに、夫と子供達と合流。電車じゃ間に合わない!とタクシー乗りました。酔いました。タクシー苦手。そこまでして駆け付けたのは、長男が大好きなウルトラマンフェスティバルに参加するため。夫達は10時半からいたようです。幼児と乳児をひと…

家族帰省中のため一人ご飯などなど

本日、当直明けです。午前中の仕事が終わり、現在まったり中。そろそろ上がれるはずなのだけど、ひとつ諸用を待っているところです。昨日の昼に喧嘩別れした長男と会うのが照れくさいけど早く会いたい!って、なに3歳児と喧嘩してるんだって話です。私が非常…

次男(多分)初歩き!!

昨日、次男が、おそらく初めて歩きました。先に保育園で歩いていたかもですが、両親の前では初めての一歩!夫は「保育園に行ってるのに最初の一歩を見られたなんて超ラッキー!」と言っていますが、私は、保育園の先生が気を遣って親に言ってないだけなんじ…