ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

2014-08-28から1日間の記事一覧

ブログちょこっとお引越し

今まで書いていたブログのURLを変更したいのだけれど出来ないため、新たにブログを立ち上げて地道にコピペしてみました。 そして、見返してみて「公開するのはどうなのよ?」と思うものは移動させず。 ということで、新たに、と言うより、 引き続き、と言う…

2014/6/22 美味しいケーキ屋さん

前々から知っていたけど、なかなか訪問出来なかった実家近くのケーキ屋さん。 今回、里帰り出産で長期帰省のため「行けるチャンス!!」と、まずは産前に行ってみました。 看板商品のひとつのチーズパイは何回か食べたことがあったので、訪問一回目は喫茶コ…

2014/6/21 1カ月健診

今日、1カ月健診に行ってきました。 次男も私も異常なし。 次男は・授乳時息遣いがとても荒くヒーヒーゼーゼー言う。むせることもしばしば。・軽く臍ヘルニアあり。 ・新生児ニキビらしきものが今週月曜から出来て日々増殖中。ということが気になっていたの…

2014/5/26 次男が産まれました

38週0日の健診で推定体重2800gになったため、そろそろ産みどきかと健診を終えたその足でお散歩を開始しました。 天気が良くない日はレジャースポット的な大型のショッピングセンターが近くにあるので、店内をウロウロ。(そしてついつい買い物して出費たかさ…

2013/5/13 37週になりました

昨日で妊娠37週、正期産の時期に入りました。 週数的にはいつ産まれてきてもいいのですが、推定体重が2600g。標準っちゃ標準だけど、ちょい小さめ。超音波での推定体重は1割前後誤差があるかものため、小さい方にずれると2500g未満に。 出来ればもうちょい大…

2014/4/23 卵負荷試験

息子の食物アレルギーですが、先月まで通院していた病院の主治医からは、 ・魚類完全除去 エビカニタコイカは食べられる・卵完全除去・ゴマ除去 ごま油は可(しかしごま油で揚げ物したら発疹出現の既往あり)・ピーナッツ除去 を指示されていました。負荷試験…

2014/4/9 おにがこわい

ただいま長男は2歳4カ月。 言葉が一気に増えて表情もやたらと豊かになり、動きもアホな男子の動きをしつつも親をキュンキュンさせる行動もありで、もう可愛くて仕方ない! そんな可愛い息子ですが、結構なビビリです。それもまた可愛い。 節分の時期から、ず…

2014/4/3 長男の卒乳について

そういえば途中経過を書いたままで、最終的にどうなったかを書き忘れていました。 卒乳と言っていいのか、断乳と言うべきなのか分からないのですが、今振り返ると意外とすんなりバイバイ出来たので、タイトルは卒乳という表現にしてみました。 なんだかんだ…

2014/4/1 妊娠31週になりました

自宅のPCが壊れておりタブレット端末から書くのも面倒だなぁ、と思っているうちにずいぶん時間が経過してしまいました。 自宅のネットはなくても今のところ「非常に困る」という事態が起きていないので、今年度から財布の紐を絞めるためにも解約検討中。契約…

2014/2/10 オムライス風ランチ

一昨日の雪で本日早朝は道がカッチコチのツッルツルでした。 ゴミ出しだけで外に出ることを挫折し、幸い今日はフレキシブルに動ける日だったので仕事はお休みし、息子も保育園お休みしてまったりぬくぬくおうちにいました。 妊娠中で昨日もこけたらまずい、…

2014/2/5 丸かぶり寿司

一昨日は節分でした。 節分の日の保育園からの連絡帳のコメントを翌朝に確認し、ちょっと涙が出てしまったのですが、そのことはまた別記事で。 一般的な市販の恵方巻きは、卵や桜でんぷといった息子が食べられないものが入っているため、昨日は超簡単にです…

2014/1/9 お腹の子の性別は?

第二子の性別ですが、 本当にどちらでも良い、と思っています。 が、気になるものは気になる。 ということで、17週の時にこそっとエコーを当てたら股に何も見えず女の子っぽかったため、すっかり女児のつもりでいました。夫にも「女の子っぽい」と話したとこ…

2013/12/30 ちょこっとお正月料理を作りました

今日は朝から、いり鶏と昆布巻きと紅白なますを作りました。 おせちを買うことも考えたのですが、卵と魚が食べられない息子には食べられないものが多過ぎ&隣に入っているものとかでも危険、ということを考え買わず。 でも何か作りたい。そして栗きんとんは…

2013/12/30 ロイヤルパークホテル 水天宮へ戌の日のお参りに

旅に出るのが好きな私ですが、・結婚してからは夫と休みが合わず(そもそもお盆の時期しか休めないので混んでる時期に出かける気にならない。私はお盆は関係なく仕事があるけど休みは混んでる時期とずらしてとれる。)・息子は中耳炎だったり、治った今では公…

2013/12/26 クリスマスのうちごはん

クリスマスが終わるともうお正月です。 なーんにも準備をしていません。年末らしいことと言えば、昨日お風呂とキッチンの換気扇の掃除をしたことくらい。 年末年始に限らずクリスマスもそうなのですが、どうも去年あたりから「クリスマス!お正月!」という…

2013/12/24 夜間断乳を試みる

2歳1ヶ月になりましたが、まだまだおっぱい大好きな息子。 私の妊娠が分かっているのかいないのか定かではありませんが、最近ますます甘えん坊。 可愛いんですけどね。 しかし夜間の授乳が頻回かつ一回吸い付くとなかなか離れず、布団かぶると暑いのかうっと…

2013/12/11 素敵な天ぷらランチ

食べること、特に、屋台や居酒屋、高級レストランまであらゆる外食が大好きな私ですが、 暴れん坊な幼児連れだと家族連れで外食はなかなか難しい。しかもお店によっては、子連れ歓迎でも魚全般と卵がほんの少しでも入っていると症状が出てしまう息子が食べら…

2013/11/27 こどもことば

最近、急におしゃべりになった、2歳になったばかりの息子。 面白いようにオウム返しで言葉を真似しています。 そして幼児ならではの子供言葉も増えてきました。 もう忘れてしまったものもありますが、今よく話しているものをメモおきます。 ・ばいきんまん→…

2013/11/26 一安心で大暴食

先週末の糖負荷試験ですが、 (こっそり空き時間にうろちょろ歩いたりしちゃいましたが) 大丈夫でした!! 本当に安心したー!! 風疹も最近の感染は否定されたので一安心! またこんなハラハラを味わうのは嫌なので、日頃から生活習慣を改めねば!とその日は…

2013/11/20 初期検査の結果の再検査が気になって仕方ない

長いタイトルをつけてしまいました。 ここ数日間の精神状態がタイトルのまんまで、頭の中がこのことで占められています。 妊娠中のことは別のブログに書いていこうと思っているのですが、ずっと続けるつもりのこちらにもちょいちょい書いていこうと思います…

2013/11/2 園外保育

昨日は園外保育のため仕事は休みを取り、前日夜と朝にお弁当をつくりました。 初めはキャラ弁も考えたのだけど、卵と魚が一切使えないので色をつける作業が面倒になり、食べられれば良いか、ということで可愛げのない弁当になりました。ご飯は、朝ご飯に夫が…

2013/10/30 体調軽快してきました

5週くらいからなんとなく気持ち悪くなり、徐々にきつくなり朝の通勤電車が辛くなり夫(と息子)に早朝に送ってもらうこととなり、 7週後半に風邪をひいて食べづわりから吐きづわりになり、これが1カ月続くかと思うとゲンナリしていたところ、8週後半から急に楽…

2013/10/3 まだ5週と思われますが

まだ心拍確認には至っていませんが、体調の変化について。 前回妊娠時よりも早い段階で、つわり症状出現中。まだ排卵したであろう日から考えると本日5週2日。早いわ~。 つわり、くるぞくるぞ、と思っているから余計に症状を感じてしまっているかもしれませ…

2013/10/2

まだ胎嚢のみで心拍確認できておりませんが、妊娠成立しました。 妊娠に伴う体調の変化については次の記事で。 一般的に卵胞は1日2㎜ずつ大きくなると言われていますが、私の卵胞は1日1㎜ずつの成長でした。 そして月経開始予定日から14日くらい前に排卵をす…

2013/9/26 アンパンマンにはまる息子

アンパンマンは、私は大学生の時に少しはまりました。 しかし今は夫婦ともども、家の中がアンパンマングッズに占領されていくことは居心地があまりよろしくない、と思っているため、おもちゃや服は買わずに初期の絵本を2冊買っておいていました。 買った時は…

2013/9/5

いや~。あっという間ですね。 ゲリラ豪雨がすごいです。 ダイエットは・・・。案の定さっぱりです。 本日朝58.8㎏。 まぁ思う存分飲み食いをつづけた割には60㎏の大台にはなっていません。 授乳パワーのおかげかも。 (もうすぐ1歳10か月になる息子、ここ数…

2013/6/29

先日職場近くのレストランのランチで食べた枝豆の冷製ポタージュが激ウマで自分でも作ってみたくなり昨日作りました。 冷凍枝豆を皮から出して薄皮剥いて、という作業が予想外に時間がかかりましたが玉ネギとコンソメがいい味が出ていて我ながら美味しく出来…

2013/6/24

体も家計もダイエットしつつ楽しく毎日を暮らせるように、日々の暮らしを見返せるようにブログを付け始めようと思います。 しかしなぜかこのブログの入力のみやたらとしづらく早くも挫折気味ですが。 iPadからだからなのか? まずはダイエットに関する目標。…