ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

2013/10/2

まだ胎嚢のみで心拍確認できておりませんが、妊娠成立しました。

妊娠に伴う体調の変化については次の記事で。

一般的に卵胞は1日2㎜ずつ大きくなると言われていますが、私の卵胞は1日1㎜ずつの成長でした。

そして月経開始予定日から14日くらい前に排卵をすると言われていますが、私は11日前でした。

14日前に排卵すると考えた場合、卵胞の大きさから考えて今回の周期はダメかな~、と思っていましたが、ずれました。

今回だけ後ろにずれたのか、私の排卵のサイクルがこのタイミングなのか、排卵チェックをしたのが今回が初めてなので分かりませんが。

9/9に排卵したと考えると、卵胞は20㎜くらいになっていたと予想。

 

排卵検査薬、あんまり当てにならないかなぁ、と思っていたけど、タイミングをとるには役立ちました。

 

ちなみに基礎体温はイマイチ当てにならず。

これも私の場合は、なので、やはり排卵予測の基本は基礎体温になるとは思いますが。