ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

2013/12/11 素敵な天ぷらランチ

食べること、特に、屋台や居酒屋、高級レストランまであらゆる外食が大好きな私ですが、

暴れん坊な幼児連れだと家族連れで外食はなかなか難しい。
しかもお店によっては、子連れ歓迎でも魚全般と卵がほんの少しでも入っていると症状が出てしまう息子が食べられものがないこともしばしば。
(出汁でも症状が出ちゃうようになったのはきつい〜。今はいいけど、息子がもうちょっと大きくなって、食べたいものが食べられなかったり、友達とごはん行けなかったり、給食や修学旅行で辛い思いをするんじゃないかと思うと、今から心苦しい。)

ということで、お弁当の日も多いですが、仕事の合間のランチを外で楽しんでいます。
今の仕事は長く続ける予定ではないので、外でランチが出来るのは今のうち!
しかも東京にはお店の選択肢が山ほどある!
と、財布の紐がゆるみっぱなし。
来たる産休育休と、子供達の将来のために貯金をせねばならないのですが、
毎月プラマイほぼゼロ。やばし。

でもまぁ、美味しいごはんを食べている時は幸せ気分に浸れるので、妊娠中のリラクゼーションということで。
マッサージが好きだけど、重点的にして欲しい腰は妊娠中はなかなか揉んでくれるところはないので〜。

色々言い訳をしましたが、とにかく美味しいものが好きなので、
ここ素敵!と思った外ごはんについても書いていこうと思います。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

主に仕事の合間で行けるとこは上野界隈か水道橋周辺。

先日は上野の和食屋さんにおじゃましました。
箸袋に店名が乗っていますが、「花ぶさ」さんです。

1階はカウンター席とテーブル席がすこし。
3名以上のお客さんは1階のテーブルがあいてなければ、2階か3階へのご案内となっていました。

結構一人で来ているお客さんも多くて、私の他にもおひとりの女性客さんもちらりほらり。
ランチメニューはいくつかあり、1050円のセットはメイン3種から選べて、ごはん、赤だし、小鉢、香の物に甘味までついてきます。
しかもご飯が炊き込みごはんでおかわりOK!この日は蟹でした〜!
おかわりしたかったけど、ここ数日の家での間食の大暴食をちょっと反省して自粛。


メインは天ぷらを選びました。小ぶりだけどプリプリなエビが3尾と魚と野菜数種、という盛り沢山!
ご飯も薄からず濃からずの絶妙なバランス!いちいちにやけながら食べてしまった。

お食事でお腹も心も見たされたあとに、甘党にはたまらないおぜんざい〜!!
小さいけどしっかりしつつ上品な甘さと柔らか〜い白玉に、
「ここはまた絶対来たい!!」とお店を出る前から次来たらなに頼もうかと妄想を膨らませてしまいました。

ごちそうさまでした🎶