読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

2013/12/26 クリスマスのうちごはん

クリスマスが終わるともうお正月です。

なーんにも準備をしていません。
年末らしいことと言えば、昨日お風呂とキッチンの換気扇の掃除をしたことくらい。

年末年始に限らずクリスマスもそうなのですが、
どうも去年あたりから「クリスマス!お正月!」という以前は感じていたテンションがかんじられません。
家族に何をプレゼントしよう〜、とか、ごはん何作ろう〜、とかのワクワクはあるのですが、
どうも『年の瀬』ということが実感できない。

夫に聞いてみると、「それは年をとったせいだよ」とのこと。
確かにそうかも。
時間が経つのが異常に早く感じ始めたのも30代になってからだったし。

さてさて。
クリスマスは通販で大好きな食材屋さんで注文していたチキンをメインに、
卵不使用のアイスケーキも頼みました。

f:id:pukopukobubu:20131226081941j:plain


チキンの付け合わせは息子が大好きな人参!
もう一品、クリスマスっぽくアボカドとカッテージチーズでツリーを作ってみました。

f:id:pukopukobubu:20131226080902j:plain

チキンの周りはパプリカのブラックペッパーソテー。
ブラックペッパーかけ過ぎて息子には食べさせられなかった。
が、ちょっと時間をかけて作ったベイクドポテトへの食い付きっぷりが人参のグラッセを上回る勢いで、作った母としては嬉しくなりました。
30分茹でて15分オーブンで焼いただけですが。そこにマヨドレを。
人参は下手くそですがオリーブカットにして、かぶるくらいの水にバターと砂糖を大さじ1くらいずつ入れて30分コトコト。甘さ控えめで美味しかった〜。
チキンはめっちゃ柔らかくてジューシーで感動ものの美味しさだったのですが、
息子はそれよりも野菜を食べたかったらしく、チキンを渡しても食べようとせずにポテトと人参とアボカドをぱくついていました。大人でチキンは遠慮なく頂きました。

昨日はエスカルゴだったのだけど写真を取り忘れました。
息子も欲しがったのであげたのだけど、案の定噛みきれずにエキスだけ吸っていました。

ケーキはイチゴアイスとミルクアイスのこちらのケーキ。

そりゃもう上がり過ぎなテンションで喜び、
こちらが珍しくストップをかける勢いで食べてくれました。
期待以上の美味しさで私は自分を止められず食べ続けて体重が2kg増えましたが。
卵不使用のバナナスポンジのケーキは誕生日に頼んでイマイチだったので、
アイス好きの息子に合わせてこちらにしたのですが大正解でした〜。

そんなこんなで、2週間前の妊婦健診から3kg増えた体重をどうするかが、この年末年始の課題です。
でも家族みんなで美味しく食べられて良かった♪