読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

2013/12/30 ちょこっとお正月料理を作りました

今日は朝から、いり鶏と昆布巻きと紅白なますを作りました。

おせちを買うことも考えたのですが、卵と魚が食べられない息子には食べられないものが多過ぎ&隣に入っているものとかでも危険、ということを考え買わず。

でも何か作りたい。そして栗きんとんは食べたい。
明日から私の実家、2日から夫の実家に行きますが、私の実家でもおせちは今年は買ってない、とのことで、栗きんとんと黒豆は出来ているものを買いました。
ついでにおせち料理かどうかわからないのですが、くるみ甘露も。

そんなに手間のかからないものは作ろう、と思い、上記の3品を作りましたが、昆布巻きはかなーり味の濃いものが出来上がってしまい、息子には食べさせられない味になってしまいました。
高齢者に入る両親にも、健康を考えると食べさせられない味ですが、作ったものは一応持って行くことに。

いり鶏は結構美味しくできました。

f:id:pukopukobubu:20131230232500j:plain

蓮根の穴がいびつで、家に梅型がなく、かなり不恰好な飾り切りですが、
タッパーに入りきらなかった分をお昼ごはんに出したら、人参大好きな息子が、人参を見て「おはな?」と言いながら食べてくれました。
美味しかったようで私の人参も食べられました。

なますは大根と人参を6:1の比率にしたら紅白がきれいに見える、とのことで、なんとなくそんな感じの比率で作ってみました。

f:id:pukopukobubu:20131230232837j:plain

写真のコントラストがイマイチでよく分かりませんが、確かにこの比率が良さそうです。
そういえば去年、同じ分量で作って見た目ほぼ紅になったような気がする。
常識なのかもしれませんが、勉強になりました。

明日は早朝に出発するつもりなのですが、息子と昼寝をしてしまったためか全然眠くなりません。
運転は主人ですが、早く寝なければ。