読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

2014/2/10 オムライス風ランチ

一昨日の雪で本日早朝は道がカッチコチのツッルツルでした。

ゴミ出しだけで外に出ることを挫折し、幸い今日はフレキシブルに動ける日だったので仕事はお休みし、息子も保育園お休みしてまったりぬくぬくおうちにいました。

妊娠中で昨日もこけたらまずい、と雪遊びをさせてあげられなかったことをとても後悔しておりますが、家でずっと2人で3日間じっくり過ごすことも育休以来なかった気もするので、息子には申し訳ないけどこれはこれで良しとします。
普段よりもかなりの頻度で雷を落としてしまいましたが。
反省。

一昨日と昨日は、まぁ適当にご飯を食べましたが、
そろそろちゃんと作ってみよう、というか、前から作りたかったものを作ってみようと思い、
今日のランチはオムライスもどきにしました。

 

f:id:pukopukobubu:20140210163756j:plain

私が食べた納豆キムチもうつっちゃってますが。納豆を色々と間違えて買い過ぎまして、明後日までの消費期限のものが9パックあるという状態でして、せっせと食べています。
オムライスっぽくする&卵じゃないことを誤魔化すためにケチャップでお絵描きを、と思ったのですが、ハインツの逆さボトルで絵を描くのは難しくて、手前は星を、奥はアンパンマンを描こうとして大失敗しました。
しかも、ハインツのトマトケチャップは息子には酸っぱかったようで、一口目は「すっぱい」と口から出してしまいました。ケチャップを除いたら食べてくれました。良かった良かった。
そもそも、1歳前から固茹で卵でアレルギー症状が出ていて卵そのものの料理はやめていたし、1歳になってから診断がついてからは卵完全除去のため、味を誤魔化す必要は無かったです。
今度はマヨどれかなんかで絵を描いても良いかも〜。

味は、私的にはもちろんオムライスとは別物ですが、まぁまぁでした。
食物アレルギーの人向けのレシピを参考に作りましたが、息子は小麦粉は大丈夫なので、
かぼちゃフレークに小麦粉、片栗粉、砂糖を少しを混ぜて、水で溶いてクレープのタネのようにして、クレープのように焼きました。
ちょっと分厚くなりパンケーキちっくになりましたが。
ごはんはケチャップライスにミックスベジタブルも混ぜて。
ミックスベジタブルのグリーンピースとコーンの皮が口に残り、息子はこれまた出していましたが。
缶のコーンは大丈夫なんだけどな。

また作りたいと思います。