ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

2014/4/1 妊娠31週になりました

自宅のPCが壊れておりタブレット端末から書くのも面倒だなぁ、と思っているうちにずいぶん時間が経過してしまいました。

自宅のネットはなくても今のところ「非常に困る」という事態が起きていないので、今年度から財布の紐を絞めるためにも解約検討中。契約の書類を探さねば。

 

2人目以降の妊娠は経過が早く感じるとはよく聞きますが、あれよあれよという間に31週になりました。

あと2か月したらいつ出産しても良いなんて、早すぎる~。

 

お腹は25週からやたらめったら張っていて、ウテメリン4T/日内服しつつ便秘もマグラックスラキソベロンで調節しつつ、できる限りは安静を保ちながらも仕事してます。

ウテメリンは後発薬の商品薬リトドリンにしたら動悸と悪心がしんどすぎて立ち上がれない、という状態になってしまったため、お高いけどウテメリン内服。

後発薬の方が副作用が少ない、という人の方が多いらしいけど、薬の効果副作用は個人差ありますねぇ。

 

一人目の時もかなーり張りっぽかったけど、今回は電車通勤&最低限の家事(台所仕事くらいしかしてないけど)があるためさらに張り張りです。

頸管長は前回同様保たれておりますが。

モニターでは結構な勢いで張っていているため、張りの自覚は間違ってはいないようです。

息子を抱っこなどすると痛みも伴ってしまうため、座ってできること以外は主人に育児関連のことはお任せ中。

一人っ子期間が残りわずかななのに、私にも思いっきり甘えさせてあげられないのが切ないのですが。

 

まぁ、そんなこんなであと2週間半で産休に入り里帰り予定。

 

今回の妊娠で分かったことは、

・私の子宮は収縮しやすいということ。

・つわりは2人目の方がつらいのか?

・つわり明けの体重管理をしっかりせねば大変なことになる。

ってことかな。

今回の出産が無事に終わり、もしまた妊娠する機会があったら、このあたりのことを初期から気にしておいた方がよさそう。

つわりに関しては、気にしてたらますますキツくなりそうだけど。

 

お腹張りながらもまぁ普通には生活できているので、2人目出産前にしておきたい!ってことは自己責任のものこなしてます。

それについても忘れなければ記録しておこうかと思います。

長男の成長や赤ちゃんが生まれてこようとしていることへの反応も、忘れちゃう前に書いておかねば。