読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

2013/5/13 37週になりました

昨日で妊娠37週、正期産の時期に入りました。


週数的にはいつ産まれてきてもいいのですが、推定体重が2600g。
標準っちゃ標準だけど、ちょい小さめ。
超音波での推定体重は1割前後誤差があるかものため、小さい方にずれると2500g未満に。

出来ればもうちょい大きくなってきてから出てきて欲しいのですが、
息子の一人っ子期間はもう残り少ないから出来るだけ抱っこもしてあげたいし、ということで、
36週までは座ってか寝て抱っこで我慢してもらっていたけど、立って抱っこ、抱っこで歩く、ということも解禁しました。

その結果、ガンガン張ってはいますが、急に張りが増えたという感じはしていません。

張っちゃいけないと思っている時は張って、もういいかなって思ったら張らなくなるものなのね。

f:id:pukopukobubu:20140513124819j:plain

ちなみに、まぁ張ることは張るので、子宮口は徐々に開いてきていて、
36週で1-2cmだったのが37週では3cm開いているとのこと。
そして柔らかいみたい。

息子は子宮口4cmから(促進剤使用で)1時間で産まれたので、
陣痛がきたら一気に進みそうです。

そして貧血もありました。
36週の時の採血でHb9.6g/dl。
たしか28週くらいの採血では11以上はあったような気がする。
妊娠中は鉄分を意識して取らなきゃですね。
鉄剤の注射を37週の健診の時にして、内服薬も処方となりました。

体重は、妊娠前から今のところプラス6kgで頑張っています。
元が多いからもっと抑えた方がいいのかもだけど。
もしまだしばらく産まれないとすると臨月は体重増えやすいから、これから増えるだろうし〜。

そんなこんなで、いよいよ残り少なくなってきた妊婦ライフを大切に過ごそうと思います。

 

息子は、赤ちゃんが産まれてくることに葛藤中のようですが、
赤ちゃんのいるお腹にチューをするのは好きみたい。
というか、その姿を写真に撮ってもらうのが好きみたい(笑)。

ちょっと前までは臍を覗き込み「あかちゃんみえる〜」と言っていましたが、
数日前には臍を触りながら「あかちゃんのおくち!」と言っていました。