ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

2014/6/21 1カ月健診

今日、1カ月健診に行ってきました。

次男も私も異常なし。

次男は
・授乳時息遣いがとても荒くヒーヒーゼーゼー言う。むせることもしばしば。
・軽く臍ヘルニアあり。
・新生児ニキビらしきものが今週月曜から出来て日々増殖中。
ということが気になっていたのですが、
・心雑音なく呼吸音も異常なし。体重もよく増えているからちゃんと飲めている。
・腹直筋が強くなれば目立たなくなっていく。万が一大きくなって行く時は小児科受診を。
・希望あれば薬も出せるが自然経過みても良い。→とりあえず清潔にして経過みることに。
と、気になっていたことは解決。

私の体重は連日の暴食で退院時からほぼ変わりない(!?)のですが、
次男は約4800gに。
退院時から計算すると、67g/日のペースで増えていました。
そりゃ重いはずだわ。
身長も産まれた時から6cm伸びてました。
新生児用オムツ買い足さなくて良かったー。
今あるの使い切ったらSサイズにサイズアップします。

そんなこんなで1カ月経ったので、明日からダラダラお菓子やごはんを食べ続ける生活を改めて、体を動かし始めます!
甘いの完全にやめるのは無理そうだから、スイーツは一日一品(逸品)計画を近々身につけたい!

ダイエットや食べて美味しかったものの記録もしたいので、マメにブログ更新したい!

と理想は色々あるのですが、2歳児男子と0歳児男子の育児しながら思い通りにいくとは思えないので、ユルユルと頑張ります。