ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

次男の排便頻度

次男の排便頻度が人並みになってきました。いや、むしろ平均を通り越して多めになったかも。
平均を知らないから分かりませんが。

産まれて3週間くらいまでは、1日1回以上だったのが、
その後、5-10日に一度に。しかしおっぱいはよく飲むし機嫌は悪くないし、お腹が張っているわけではない。そしてする時は大量にする。
保健師さんも健診でも、排便回数を告げても何も言われず。

この子はこのペースなのね〜、日中布おむつにしたいから、出たらしばらく布おむつでも洗う手間がかからなくて良いわ〜、
なんて思っていたら、生後4カ月の終わり頃から1日2回くらいするようになりした。

なぜ?
寝返りをするようになってからだから、お腹が圧迫されて出やすくなったのかも?
出ないよりはいいのかもですが、お尻がやや荒れ気味になりやすくなりました。
こまめにスキンケアしようと思います。