ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

長男初トイレでしーしー

ノンタンの絵本で、おしっこしーしー、というのがあり、一時期よく読んでいました。

赤ちゃん言葉は使いたくないなぁ、なんて思っていましたが、気付けば自ら使いまくり。
もうすぐ3歳の長男より日常会話で使ってるかも。

さて。なかなかトイレトレーニングが進まない長男ですが、先ほど初めてトイレで排尿出来ました!

排便はたまに出来る、しかし最近トイレに行くこと自体拒否、ってな状況だったのですが、寝る前にトイレに誘ったら出来たー!!
マグレかもですが褒めまくりました。

夫はイクメンですが、子供のうがい手洗い歯磨きトイレに関しては無頓着というか私が言わなきゃ動かないので、せめてトイレはなんとか育休中の1月までに進めてあげたい。
うがい手洗い歯磨きは夫自身がしなくても風邪ひかないし虫歯にもならないから、必要性が感じられていないのかも。
トイレは多分面倒なんだろう。私もそうだから始めるのが遅くなっちゃったし。

ありきたりですが、ご褒美シールをトイレに準備してトイレトレーニング、進めていこうと思います。