ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

今月することリスト&最近の長男ことば

2015年になりました。
育休が残り1カ月を切りました。
2月から新しい職場なので多忙となる予感。
というわけで、今月すること。

・フットワーク軽くするために付きまくった贅肉を落とす。
・長男&次男の写真整理。1年半分くらいある。
・片付け&模様替え。

足りん。時間が足りん。
今まで後回しにしていたツケが回ってきました。頑張ります。

で、最近の長男ことば。
かなりお喋り上手、というか大人と普通に会話出来ちゃってます。
それはそれでちょっとさみしい。
とは言ってもまだ3歳。
普通に話せてはいるけど、語尾に何か付けるのが最近のブームのようです。
ここのところ多いのは

「ばあば」。

そうだよばあば。
おかあちゃんばあば。
◯◯くんばあば。
と、何でも語尾にばあばを付けてみる。
何故だろう?何か意味があるのかな?

あとは、駅のアナウンスの真似をして
「あぶないので、きいろいせんまで、ごりようしてください」
と、下がらずに利用することになってたり。間違ってはいない。

しかし3歳になり本当に口が達者になり、何か叱られると「だって」と言い訳をするようになりました。
言い訳、私の直すべき悪い癖の一つです。
子は鏡。ダメな癖、意識的に直そう。

次男は
あったったったったっ
んーぱっ
うわー
んだー
あたーたっ(おかーちゃ??)
などなど、色々お喋りしていますがまだ何を言っているのかは分からず。
こどもことば、まだまだ楽しめそうです。