ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

育休もあと数日

次男、まだ生後8カ月ですが、色々な兼ね合いにより来週より復職します。
復職とともに転職もします。

「復職は絶対に元の職場でした方が精神的にも身体的にも楽」と第一子を産んだ時にたくさんの育児の先輩方にアドバイス頂き、長男の時はそうしたのですが、
その後、家庭に重きを移そうと、夫の勤務先の近くに転居して私は転職してのんびり勤務になり、「この勤務スタイルが今の私に合っているのか?いや、なんか違う。元のスタイルに戻そうか。」と悶々としているうちに第二子を授かりました。
元の仕事のスタイルは職務内容的に結構体力を使う仕事なので、戻るならばまだなんとかなる今じゃなきゃ!と思い、物心ついてきた長男と、まだ赤ちゃんの次男には申し訳ないのですが、激務になるであろう転職をすることにしました。

保育園は、長男の保育園の0歳児クラス途中入園の枠が空かず、次男は少なくとも2カ月は私とともに電車通勤です。
朝7時に出て夜は早くても20時過ぎになりそうです。
となると、朝ごはんを6時半くらいに食べて夜ご飯は21時くらい。それからお風呂。
うぅぅ。次男、すまん。
長男も夫の仕事によっては、同じようなタイムスケジュールになりそうです。

一旦働き始めたら立場も修行の身というようなところもあり、おそらくそう気軽には変更が出来ないと思いますが、子供達の様子をよく見て、危険信号を見逃さないようにせねば。
両立が難しそうな時には、職場の先輩方に相談させていただこうと思います。




話が変わりますが、次男が長男の赤ちゃんの時と瓜二つで、長男の2年前の写真と比べてあまりのそっくりっぷりにびっくりします。
お下がり着てたら、写真に日付がないと後で混乱しそう。
夫の赤ちゃんの時ともそっくりですが。
私の要素、やっぱり色黒なところだけ(笑)。

違うところもあります。
長男は離乳食の頃から3歳の今に至るまで少食ですが、次男はまぁよく食べます。長男より食べてるかもです。
性格もちょっと違うかも。
二人とも人見知り全然しませんが。
長男に至っては、すれ違う人みんなに挨拶してスルーされています。
みなさん、知らない幼児に挨拶されていると思わないからだとは思うのですが、少々長男が不憫です。
しかしあまりにも人見知りしなさ過ぎで、親としては犯罪に巻き込まれないか心配です。
かと言って、挨拶することを辞めなさいと言うのもおかしいので困るところ。



仕事の話に戻りますが、慣らしのため何回か次の職場に行っており、就職までにあと一回行く予定なのですが、その日が大雪になる恐れとか。
次男おんぶして自分の仕事道具のバッグと次男の保育園グッズのバッグを抱えて大丈夫か!?
転んで次男が怪我しないようにせねばです。
と言うか、電車、動くかな?最悪タクシーも考慮でしょうか。うむむ。