ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

牛乳パック工作

牛乳大好きな長男。
飲み物=牛乳の勢いで飲むため、消費量が結構なことに。

牛乳パックをたくさん集めてトイレの踏み台を作り、トーマスのトビーのおもちゃを作り、まだ溜まりゆく牛乳パック。
リサイクルに出すか、また何か作るか悩みながらネットサーフィンをしていたっころ、楽しい工作 | 牛乳パックで作ろう | 雪印メグミルク株式会社を発見しました。

簡単そうなものから取り掛かろうと、先週末に三種作ってみました。
f:id:pukopukobubu:20150425211701p:image
帽子と面により絵が変わるブロック的なものと小さな本。
型紙を使わずフリーハンドで作ったら帽子はなんだか予想外の形に、ツバをつけるのは拒否されたため、さらに予想外の形に。
絵柄は長男が好きなものを選んで描きました。
いや、本当はウルトラマン6体描くつもりが力尽きてアンパンマンとジョージにしました。ウルトラマン、作りが複雑。

帽子は作った日は長男は喜んでかぶっていましたが翌日からは放置されています。
次男がバシバシ叩いて遊んでたからまだ良いけど。
f:id:pukopukobubu:20150425212318p:image

そして今日、長男と絵に色を付けました。
アンパンマンシリーズは私が。
他は長男が。
保育園での作品はかなりダイナミックなのですが、今日はかなり控え目な塗り。
が、ウルトラマンの目とタイマーの所を丁寧に塗れていたのに成長を感じました。
f:id:pukopukobubu:20150425212635p:image
黄色い帽子のおじさんは、帽子は塗ってないけどちゃんと黄色を使っている。

なかなか楽しい牛乳パック工作。
もともと図画工作好きなので、また牛乳パックがたまったら何か作ろうと思います。
そしてまたモノが散らかっていく。
片付け、処分もしないとね。

広告を非表示にする