読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

働き方に悩む

はたらくはは
なんか去年も悩んでた気がしますが、子供達が成長するにつれ、また働き方に悩み始めています。

当直オンコールで不在だったり、朝早くて夜遅くて会えない日もあったり。
それが子供達にとってどうなのか。

コウノドリを長男と観てると、「おかあちゃんのおしごと!おかあちゃん、いつでてくるかな?」と言っていたりして、母の仕事を理解してくれている長男に対して、産婦人科医として胸を張れる働きをしたい!と思う反面、子供達の送り迎えと平日家事を全て請け負ってくれているけど、毎晩2〜3リットル酒を飲み酔っ払っている夫を見ていると、負担かけ過ぎていてストレス溜まっているな、という思いと、酔っ払っている時に子供に何かあったら私いないとまずい、酔っ払って歯磨きもトイレも片付けも面倒くさいからさせてないですと!?私が一緒にせねば!という危機感とで、日勤だけで外来、分娩、手術が出来るような働き方は出来ないものか、と思ったりもしています。

長男が家では甘えん坊で自分でご飯食べない、トイレ出来ない、次男もまだまだ手がかかる、ということを考えたら、せめて子供達が日々の生活動作が自立出来るまでは、私も家にいる時間が長い方が良いのだろうか。うむむ。

私のアトピーがかなり悪化しているのも、日勤だけにしたい一因ですが、それを実行すると当直オンコール頑張ってる他の先生方に申し訳ない気持ちもあります。

医者は代わりは沢山いるけど、母親は私だけ、と、前にベテラン女医先生に言われたなぁ。
育児力の低い私は、ずっと子供達といるのはしんどいかもしれないけど、土日はじっくり一緒に過ごして、毎日一緒に寝たいなぁ、とグルグル考え中。

当直明けだからかますますグルグル。
悩みます。


こないだの遠足のさつまいもでケーキ作ったら子供達、気に入ったみたい。また作ろう。
f:id:pukopukobubu:20151109152319j:image


広告を非表示にする