ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

最近のこどもことば

長男5歳、次男2歳半。

 

長男はもうこどもことば、って感じではなくなってきましたが、男児ならではの意味不明面白言動とか、急に核心つくような事言ったりとか、成長が見られてきています。

 

長男に昨日言われてびっくりした事。

 

LEGO(長男曰くチビLEGO。こちらがノーマルサイズな気がするけど。)で一緒に遊んでいて、私のLEGOの使い方を見て

「おかあちゃん、チビLEGOへたくそだね。」と。

「おかあちゃん、子供の時はLEGOで何か作るの得意だったんだけどなぁ。」と言うと、

「自分で思ってるだけで・・」って言われました。

 

自分で思ってるだけで、って!?

 

少なくとも私はそのような事を言ったことはないと思う。夫が言っているのか、保育園で言われるのか、自分で考えて言ってるのか。

 

なんかびっくりしました。

 

次男は半年前と比べると、かなりよく喋るようになってきました。

可愛いのが、「○○よ。」と、語尾に「よ」をつけること。

そうよ、ちがうよ、○○(自分の名前)よ、いいよ、だめよ、などなど。

イントネーションが標準語ではないのも可愛い。

 

あと、昨日のことですが、長男次男と近所のスーパーに買い物に行ったところ、次男が「めびうしゅは?」と片手でもう一方の手首を触るポーズをしてました。

半年前、次男が2歳になる直前にウルトラマンメビウスがスーパーに来たことがありまして。

 

って、覚えてるのか!?

2歳男児、ウルトラマンに関する記憶力、すごいな。

 

電車を見て、私が「お天気いいしまた動物園行きたいね」って言ったら、「ひこーき?」って言ったのにも驚きましたが。

確かに9月末に初飛行機乗って、降りてからまずは動物園行ったけど。

そな数日後に電車で上野動物園行ったことは忘れたのかな?

 

と、書いていて、初飛行機やら夏休みの旅行のことも全然書いていないことに気付いた。

スマホタブレットって書くのが億劫で。

私が買ったノートパソコンは夫のものになっているし。むぅ。

私専用に持ち歩き用買うかタブレット新しく買うか悩み中。

iPad、5年使ってるからか遅くて遅くて。