ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

2014年秋 山梨&静岡の旅

順番が前後しますが、次男が産まれてからの初めての旅行は、生後5ヶ月の次男連れということを考慮し車で行けるところとしました。

なんせまだ赤子なので、長男メインの旅になりました。

4年前で記憶が薄れており意図せず創作が混じるかもしれませんが書いていきます。

 

2014年9月末に富士山の麓周辺を、

1日目 車で山梨の富士サファリパークのトーマスランドへ。富士市で1泊。

2日目 静岡の富士サファリパークへ。

というプラン。

 

まず1日目。

高速が事故渋滞かなんかで動かなそうだったので下道に降りたら、山道でカーブの連続。

長男(当時2歳10ヶ月)、しゃべらなくなり、突然の嘔吐複数回。

アレルギーの原因と思われるものは食べてないし、熱もない。お腹も痛くないらしい。

心配しつつも着替えがなくなりてんてこ舞い。

富士サファリパーク駐車場に着いてからはいつも通り。

どうやら、数日前までなんともなかったのですが、突然車酔い発症したようです。

その後2年くらいはほんの少しの距離以外で車に乗るときは酔い止め必須。今も酔いはするので長距離の時は持参するようにしています。

酔い止め飲んだら効いているのかプラセボ効果か吐きはしません。

 

9月末の夕方近くのトーマスランドはやや肌寒かったような気がします。

f:id:pukopukobubu:20180628075611j:imageまずは、一番好きらしいトップハムハット卿と一枚パチリ。

機関車トーマス、テレビではあまり見ていませんでしたが、次男が生まれる前後だったかに当たったミュージカルを長男と夫で見に行き、楽しかったようです。

シャッターチャンスを逃しましたが、実物大(?)トップハムハットさんも歩いていました。長男が大声で叫びましたが気付かれず残念。

f:id:pukopukobubu:20180628080512j:imageトーマスランドはハロウィン仕様でした。

トーマス、人面機関車だし、いつも何かしらいざこざが起きるし、子供向けというよりブラックユーモアの話だと思う時が多々ある。

f:id:pukopukobubu:20180628080811j:image長男が二番目に好きなキャラクターはヘリコプターのハロルド。

好きなキャラの2トップが機関車じゃないのか。

顔や形は私も好きです。ハロルドの性格がどんなかまでは私は知らない。

 

こじんまりしてるし空いてるしで滞在時間短く満足しトーマスランドを後にして、富士市にあるホテルへ。

富士サファリパークが近くて和室で赤ちゃん連れオッケーのビジネスホテルにしました。

夕飯は静岡おでんなどなどでしたが、食物アレルギーの長男には魚、卵除去のご飯をご用意頂き助かりました。ありがたい。

f:id:pukopukobubu:20180628081742j:image

畳に布団、寝心地良かったようです。

次男はまだ寝相はあんまり乱れてない頃です。今はダイナミック寝相になっていますが。

 

朝ごはん食べてから富士サファリパークへ。

f:id:pukopukobubu:20180628082128j:image

富士山を見ながら目指します。

開演前に到着しましたが、開演待ちの車の列が少し出来ていました。

 

初めての富士サファリパーク、流石の規模とクオリティでした。

f:id:pukopukobubu:20180628082337j:image
f:id:pukopukobubu:20180628082330j:image初めてのポニーに乗る長男。

怖がることなくしっかり跨がれていました。

 

ライオンバス(じゃないのに乗ったかも)では、ライオンに生肉もあげられました。

飼育されているライオンとはいえ、金網越しのライオンの迫力はなかなかすごかった。

f:id:pukopukobubu:20180628082659j:image

 

お昼ご飯は、レストランは混んでいましたが広くて回転も良く、可愛いケーキに長男ご満悦。

f:id:pukopukobubu:20180628082820j:image

カンガルーやワラビー、ウサギさんにも触れ合えて、親子共々大満足して帰りました。

 

次男も大きくなってきたし、また機会があれば行きたいです。