ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

2018年夏 宮崎の旅

ポイントをマイルに交換したけど使っていないことを思い出し、梅雨の時期ですが土日の弾丸で初めての宮崎県に行ってきました。

(マイルで4人分のチケット予約出来て行ったことがない県で選択しました。)

 

土日だけだから空港から近いところ、と考えて宿泊はシーガイアに。

天気予報を前日に見てから予定を立てるという、行き当たりばったりな旅でしたが、なかなか充実した2日間となりました。

 

朝早めの便だったので、今回を機にダウンロードしたタクシーアプリを利用してタクシー予約。初めてのアプリを使った予約が不安で、電話して予約出来ているか聞くという本末転倒っぷり。

 

ご丁寧なポーズでお待ち頂いていた運転手さんのタクシーに無事に乗りこみ、30分程度で羽田に着いた気がする。土曜の朝は空いていて早いのか?

 

搭乗手続きしてから、ゲート通って朝ごはん調達。木村屋のパンとか米が美味しいおにぎりとか。空腹だったため搭乗前に完食。

f:id:pukopukobubu:20181012071424j:image機内では、iPadに映画入れて折りたたみ式の子供用ヘッドホンも持参して、映画を観ながら過ごしたました。前に使ってたタブレットも使えたから、長男と次男と一台ずつ。(そしてやっぱり離して座らせる。)

 

宮崎までは羽田から1時間半くらいで到着。

北海道よりやや遠い。

宮崎空港到着したら、シーガイアの宿泊予約取るときに一緒に予約していた送迎タクシーの運転手さんにお出迎え頂き、雨の中一路シーガイアへ。

道路にたくさん生えている宮崎らしいヤシの木が思っていたより背が高くてびっくり。

手入れの業者さんがご苦労されているという話を伺った。枯れ木がかなりの高さから落ちてきたら大事故になるから手入れせねばだから、ってことだけど、台風の時は木ごと倒れたりしないか、先日の台風で宮崎の様子をテレビで見てハラハラした。

そしてイオンが一大観光スポットだから、とグイグイおススメいただいた。宮崎らしさがあるイオンな訳ではなさそうだから行かなかったけど〜。全国各地にあるイオン、もっと郷土色強く出せば面白いのになぁ。

 

たしか30分くらいでシーガイア到着、チェックイン前の時間だったので、荷物をホテルに預けて、再度ホテル前からタクシーへ。(送迎タクシーとは別の一般タクシー。)

今回は1泊2日だし、そんなにうろちょろしないつもりだったからレンタカーではなくタクシー利用としました。

 

雨が降っていたので屋内で遊べるプランを立て、まずは宮崎県総合博物館へ。

なんと無料。規模もそこそこあるし説明してくださる方もいるのに、無料!宮崎県万歳🙌

f:id:pukopukobubu:20181012073533j:imageしかも展示が凝っている〜。海底を再現している透明の板の上、次男はビクビクしつつも気に入り何度もそーっと歩いてました。

夫は意外とこういうところ好きらしく、じっくり見て回ってました。

2階には弥生土器パズルや花びら形住居の再現、昭和30年頃の住居再現などなど、見所がたくさんあり、小学校高学年くらいになり興味があれば1日過ごせるボリューム。

東京も博物館色々あるけど混んでるからなかなか足が向かない。

 

お昼近くなり、博物館内には飲食するところが無いので場所移動。

博物館の方にタクシーを呼んで頂き、「アートセンターへ」と伝えたところ、「何しに行くの!?」と言われ、行先不安になりました。

雨だし、目の前で降ろして頂き、まずは腹ごしらえ、と思いましたが、その前に青いピアノ発見。

f:id:pukopukobubu:20181012075316j:image保育園か、祖父母の家でしか触れないピアノに子供達はやや興奮して鳴らしていました。(弾くには至らず。)

 

お昼ご飯は、アートセンター1階にある三丁目カフェで頂きました。

写真を撮っておりませんが、ここ、美味しい!そしてお手頃価格で店員さんがすごく感じがいい!

宮崎めっちゃいいとこだわ〜、と、勝手に宮崎愛が高まるお店。

宮崎行ったらまた行きたいなぁ。

 

食後、アートセンターで展示を見に行こうと思いましたがキッズスペースに立ち寄ったところこちらもかなり良い所で、展示は見ずに子供の遊び場だけで過ごしてしまった。

ここも無料だから、初日の観光にお金遣わず。f:id:pukopukobubu:20181012080702j:imageお昼時に入ったからか、他の家族連れも2組ほど。のびのびたっぷり遊べました。

子供達、気付いたら何か作っていたけど覚えていない。てるてる坊主か何かだったような。

子供向け(保護者向けも)の本を置いてあるスペースもあり、ゆったりソファに腰掛けて子供と一緒に絵本読んだりも出来て、癒しの時間となりました。

15時くらいになり他のお客さんが増えてきたので、もっと遊びたいという子供達を引っ張り退散し、タクシーを拾いシーガイアへ戻りました。

 

チェックイン後、ホテル内散策して売店行ったりガチャガチャしたり温泉使ったり。

f:id:pukopukobubu:20181012081734j:image温泉、多分海水。皮膚弱めの長男の海デビューが弱腰になり出来ずにいましたが、思わぬところで大丈夫っぽいことが判明。

温泉は雰囲気もお湯加減も気持ち良かった〜。

f:id:pukopukobubu:20181012082112j:image部屋は広々。部屋から見える景色も広々。飛行機でもらった飛行機とホテル内のガチャガチャに入ってたフィギュア。足が出てるの、別府温泉だったかな?九州ガチャガチャ。

 

夜ご飯、朝ご飯は、子連れだしビュッフェのプランで。飲み放題も付けました。が、店員さんがテーブル近くにあんまりいなくて夫は消化不良だったかもしれない。(外食なら生中10杯以上飲むから消化不良でちょうど良いかもしれない。)

レストランはビュッフェながらお洒落な雰囲気でテーブルも広く、カップルで来ている方々もいい感じで食べられていました。

席数はあるけどホテルが大きいから、混んでる時間だと入店待ちの列が出来ていました。

(ご飯も美味しかった、という記憶はあるのですが、すごく印象に残ったものが無い。メヒカリの唐揚げがかなりツボだったのはここだったかな?だとしたら、肉よりメヒカリが大ヒットだった。)

 

朝、早起きして再度温泉行って朝ご飯。(だったような気がする。)

お風呂は2種あったから入り比べ。(をしたような気がする。3ヶ月経つと記憶が曖昧。)

ご飯は昨日と近いテーブルに案内されました。

(そして何を食べたか覚えていない。記憶力の低下がすごい。)

 

この日は、館内のアクティビティで陶芸体験を申し込んでいたので、家族で一人一枚皿作り。

何も理解してない次男が力強く型押しして皿に穴が開いていました。それを見た先生の反応がのんびりしまくってて、宮崎時間はこれか、と思いましたがどうなんだろうか?

好きな色を選び、発送は2ヶ月後くらいと言われ、3か月後くらいに届きました。宮崎時間。

思ったよりいい感じに焼きあがっていて、まだ一回しか使っていませんが良い体験したなと思っています。

 

f:id:pukopukobubu:20181012171949j:imageホテル内のラウンジの奥に手紙を書ける部屋がありました。

落ち着いた雰囲気で筆記用具も洒落てる。

切手なしで送っていただける。

長男次男それぞれがおじいちゃんおばあちゃん達にお手紙送りました。

 

チェックアウトしてからホテルの高層階にありレストランでランチ。

夫が頼んだ宮崎牛、めちゃ柔らかかった〜。私はもうちょいあっさりしたものを選んだ気がします。(やっぱり記憶にない。ひどい。)

高級レストランの雰囲気を壊してはいけない、と思い、子供達のテーブルマナーにピリピリしていたのは覚えている。

前日の雨空とは一転して良い天気で、地平線が見えたのも覚えている。

 

ご飯後、シーガイア内の動物園まで歩こうとしましたがトイレ行きたくなったり暑かったりで力尽きタクシーに乗りました。

歩く感じの道ではなく、帰りもタクシーでホテルまで戻り空港に行きました。

 

動物園は、宮崎市フェニックス自然動物園

日曜日でしたが前日雨だったからか程よい人出。

帰りの飛行機までの時間があまりなく、じっくり満喫とはいきませんでしたが、象の散歩にも遭遇し、象にも乗り、動物に餌やりも出来、行って良かったと思います。

f:id:pukopukobubu:20181012170316j:image道路はかなり広々。入り口から動物がいるゾーンまでが汗ばむくらいの坂道。

f:id:pukopukobubu:20181012170914j:imageタイミングよく象さんに遭遇してびっくり。十数メートルの散歩後、しばし芸を披露して、休憩してから子供限定で背中(というより首)に象使いのお兄さんと乗りました。

最初、子供達は乗らないって言っていたけど、ポニーに乗ってから時間が大丈夫そうだから再度聞いたら長男だけ乗りたい、と。次男は怖がり乗らず。

私も乗ってみたい。うらやましい。

f:id:pukopukobubu:20181012171415j:image次男は代わりにこれに乗ってました。

f:id:pukopukobubu:20181012171458j:imageポニー、次男は初めて一人で乗馬。緊張しながらも途中撫でたりしてポニーの疲れを労っていました。長男はなんだか慣れている。北海道で大きいお馬さんにも乗っていたし。

f:id:pukopukobubu:20181012172008j:image動物達のいるスペースも、動物園にしては広い方かと思います。しかし集まるシマウマ達。

餌やりは色んな動物に出来ましたが、ハトだったか何だったか、すでに餌もらいまくりで満腹みたいで降りても来ない。長男に後ろ姿が切ない。

 

まだ遊びたい気持ちはありましたが時間がないので空港までの送迎タクシーに動物園まで来てもらい、ホテル経由して荷物ピックアップして空港へ。

 

宮崎空港(宮崎ビーゲンブリア空港)の展望デッキはエアプレインパークといい、航空大学校の元訓練機が展示されているので、こちらに寄ってみました。

f:id:pukopukobubu:20181012173457j:imageコックピットに入れるのは中学生まで、って書いてあったので、子供達だけ機内へ。

しかし今HP見てみたら、混雑時以外は大人も希望あれば入れたっぽい。

 

思ったよりエアプレインパーク滞在時間が短く、宮崎名物のマンゴー100%のジュースを飲んだりお土産見たりして、無事に搭乗して羽田へ。

翌日は学校も仕事もあるので、タクシーで帰宅。

 

弾丸でもぎゅっと詰まった良い旅行になったと思う。お風呂に貼ってある無印の地図見て、長男は「宮崎でマンゴージュース飲んだ!」と言っているし印象には残った様子。

ちなみに次男はマンゴーとか桃は苦手みたいです。ジュースもマンゴー拒否してた〜。ぶどうとバナナは大好き。長男はバナナはお腹痛くなるらしく好まず。兄弟の食の好みがバラバラ。

 

マイルの消費も出来たし、満足度の高い2日間でした。