ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

2017年秋 北海道の旅

2017年9月の旅行は、3泊4日で北海道のトマムへ行きました。

子供達は2回目の飛行機。

ゾナートマムの2ベッドルームの部屋を予約出来たので、母方の祖父母も巻き込み6人の旅となりました。

今回の日程は、

1日目、最寄り駅からバスで羽田空港へ。朝ごはん食べてから新千歳空港へ。由仁町のゆにガーデンで散策、昼ご飯、トマムに移動し夜の動物探し。宿泊はすべてリゾナートマム。夜ご飯はテイクアウトでホットドッグとかピザとかをお部屋で。

2日目、雲海を見るため早起き。朝ごはんはバイキング。アクティビティでトウモロコシをもぎに音更町へ。自分でもいだトウモロコシも一緒にお昼ご飯。ホテルに帰ってからのんびりして夜ご飯食べる。夜ご飯から部屋への帰り道に花火が上がっているのを見学。

3日目、本当はベリー摘みしてパンケーキつくるアクティビティを予約していましたが、数日前に「台風の影響でベリーが早く終わっちゃったので中止」とメールがあり、プラン変更して旭山動物園からの青い池に行くコースに。

4日目、再度夫と雲海へ。朝ご飯後チェックアウトして空港方面へ。空港近くで遊んだ方が飛行機の時間を考えると安全かと、ノーザンホークパークへ。空港でアイス食べてお土産買って飛行機乗って羽田へ。夕飯で私の誕生日をお祝い頂きタクシーで帰宅。

というプランとしました。

1日目

その前の週に私は仕事関係で旭川へ行っていたのですが、最寄駅から出てる羽田行きのリムジンバスを利用したところとても便利で、今回ちょうどいい時間に空港に着くバスがあったので1週間ぶりに今度は家族でリムジンバスで羽田空港へ向かいました。

無事におじいちゃん、おばあちゃんと合流してチケット発券し(うまく利用出来てなかったANAのマイル、往復6人分ちょうど使い切った感じ。)、朝ごはんにうどんか丼かを食べて、キッズスペースで遊ぶのをおじいちゃんおばあちゃんに見てもらって私と夫はずんだシェイクを飲み(というよりむしろ食べて)、まだ時間があり飛行機の離発着を見学したりして搭乗時間に。

長男をおじいちゃんおばあちゃんと同じ列、その後ろに次男と夫と私が座り、無事に新千歳空港に到着。ちょっとだけ涼しい気もするけど、思ったより暑かった。

レンタカー屋さんまでお迎えのマイクロバスで移動してレンタカー手続き。

6人乗るタイプにしましたが、3列目が席になるタイプで、これまた思ったより狭かった。

2列目にチャイルドシートとジュニアシートだったので、3列目はおじいちゃんおばあちゃん。70超えの高齢者のお二人に狭い席、申し訳ない。次に旅行の機会があれば、ハイエースワゴンとか借りられるところにしよう。

今回の目的地の星野リゾートゾナートマムまでは2時間くらいかかるので、途中由仁町のゆにガーデンに寄り道。

バイキング形式の野菜が美味しそうなランチビュッフェがあったので、おばあちゃん好きそうかな、と。ちなみに全然詳しくないけど、子供達はお花を見るのが好きっぽい。

由仁町産の野菜がたくさんで、どの料理も本当に美味しかった!!ここ、また行きたいなぁ。

平日だったので、他のお客さんも数えられるくらいで、のんびり広々過ごせました。

そろそろ帰ろうかという時に雲行きが怪しくなって来た、と思ったら、すぐに雨が降り始めました。

標高高いところだったのか、天気の変化が急でした。

そこからまた1時間ほど走ったところで、目的地のリゾナートマムに到着。

経営破綻したアルファリゾートトマム星野リゾートが買収して2005年に運営開始したホテル。星野リゾートトマム、という名前になったのは2011年らしい。

敷地がすごく広い。口コミで広過ぎて修繕工事が間に合わないのか、全体に的に古かったりところどころ壊れていたり、と見てから来たので、通路のタイルが剥がれていたり道路が補修されてなかったり蜘蛛の巣が張っていたり、はそんなに気にならず。

平日だしそんなに混んでいなかったので、スムーズにチェックインしてお部屋へ。

ちなみに荷物はあらかじめ宅配便で送っておいたので、バス、飛行機、レンタカーと身軽に移動出来ました。その荷物も無事に着いていて一安心。

部屋は2ベッドルームにリビングと広々としたジェットバス、というかなりゆとりのある部屋で、6人の旅行でも狭さはまったく感じませんでした。ってか、自宅より広いし。(帰宅してから、自宅の狭さを改めて感じました。)

予約していたアクティビティの時間が迫っていたので、さっそく集合場所へ向かいました。

9月に入ったばかりでしたが、夜のトマムはかなり冷えていて上着のレンタルもさせて頂きました。

予約していたアクティビティは、サファリカートツアー。

ゴルフしたことないけれど、多分ゴルフのカート的な車を自分達で運転(私はここ5年、ペーパーだから夫に運転は依頼)して、夜に出てくる野生動物を探すツアー。

ガイドの運転手さんの車を先頭について行くのですが、一定の速度で前の車との車間を気にしつつ暗いところを進んで行くので、夫に任せて本当に良かった。私が運転していたら事故が起こっていたと思う。

動物達は音に敏感だから出来るだけ静かに話もせずに進んで行くのですが、3歳5歳の男児も空気読んでか大人しくしていました。(ビビりの次男はおじいちゃんおばあちゃんが付いていてくれたから大丈夫だったのかもしれない。)

エゾシカ、ユキウサギを見付けられました。キツネは見付けられなかったような気がする。とても少ない確率でモモンガ(だったかムササビだったか)に出会うこともあるらしい。

子供達にはまだ難しかったかもしれませんが、野生動物に会うのは都内ではないことなので(サルが都内に出没してニュースになったことあったけど)、貴重な経験が出来ました。

ツアー後は時間も遅かったので、テイクアウト出来るお店で夜ご飯を買って部屋で食べ、翌朝に備えて早く寝ました。

2日目

雲海テラスは4時半から。発生状況は微妙でしたが、3日あって3日間とも見られないってこともあるらしいので、景色だけでも見に行こう、と6人全員で出発。

ゾナーレからホテル内シャトルバスでロープウェイ乗り場へ。前日は人があんまりいないと思っていたけど、朝イチのシャトルバスでも行列に並ぶくらいたくさんいました。オンシーズンだとごった返すんだろうなぁ。

雲海テラスから下界に降りて、朝食のレストランが始まる時間だったのでそのままレストランに直行しました。

この日のアクティビティは、お昼ご飯付きのトウモロコシ収穫体験。音更町のトウモロコシ農家さんまでレンタカーで伺いました。

音更町、行って見たかったから機会があって良かった。10年以上前になるかもだけど、横浜駅でストリートライブしてたアコースティックギターを弾いている音更Kentaさんの音にギターさっぱり分からないけど衝撃を受けてCDその場で購入して聴き込んでいたから。今は活動していないのかなぁ。

子供目線がトウモロコシを探すのに適しているのか、子供はすぐに探せていました。

ホテルに戻り、子供が楽しみにしていたプールへ。

私は約20年ぶりくらいにプールに入った気がする。夫が皮膚炎悪化中で入れないため、子供2人のお目付役におじいちゃんおばあちゃんも一緒に入ってくれました。

子供達、全く泳げないため助かった。

私ね腕からつるりと次男が滑り落ち、浅いところで2秒ほど沈んで肝が冷えたりして。

長男はシャチの浮き輪や大きな浮き輪に乗りたがるし(自分が浮き輪から落ちる可能性考えていない)、次男は小さいプールで遊びたがるし、1人じゃどうしようもなくなっていた。

プールの波は意外とでっかくて、子供は足をとられるくらいの力でした。

プールを後にして、部屋に戻り、外のハンモックに横たわってみたりしてのんびりしました。

この日の夜もたしかビュッフェにしたような気がする。

行儀よく静かに出来ない幼児連れにはビュッフェが一番楽です。

レストランから帰る時、帰る通路から花火が見えました。毎晩あげてるみたい。すごい。

3日目

この日は雲海はあんまりみたいだったので雲海テラスへは行かず、昨日よりはゆっくり起きて朝ごはん食べて(ビュッフェだったかどうか覚えていない。どこか予約したかもしれない。)、旭山動物園に行きました。10年くらい前から話題の旭山動物園。なかなか行く機会がなかったからむしろ良い機会でした。

ここまで書いて、3ヶ月半、続きを書くの忘れてました。

正確に記憶しているか自信がありませんが、続けてみます。

(そして使っていたスタンプのアプリが広告に邪魔され使えないので変更します。)

9月の北海道ってこんなに暑いの!?っていう良い天気の中で旭山動物園を満喫した後は、ホテルに帰る途中に寄り道して、夫が行きたがっていた、美瑛の青い池へ。

が、人造池だと知り夫のテンションやや下がっていました。とは言え、水が溜まったところに偶発的に木がどうにかなり綺麗な青色の池になったと思うと、自然の力って面白い、と改めて思ってみたりもしました。

青い池を後にしてホテルにカーナビ通り戻ろうとしたところ、メジャーなルートが通行止めのため迂回ルートへ。

ナビで行けると言っているから、と突き進んだ道が、獣道のよるな細い砂利道で木の枝がレンタカーに当たりまくり、無事帰れるのか、レンタカーが傷付いてないか、とハラハラしましたが、しばらく走ると舗装された道に出られて心底ホッとしました。

ホテルに戻る前に道の駅でトイレ&お土産休憩。ヒグマの剥製がありました。

この日の夜は、子供達とおじいちゃんおばあちゃんは部屋でのんびり花火を、私と夫は子連れでは行きにくい高層階のレストランでお酒飲みつつ花火鑑賞。

高層階のため、花火は見上げる、というより同じ高さ〜やや見下ろす角度で、なかなか新鮮な花火鑑賞。

4日目

3ヶ月半前に記載している内容によると、私と夫は再度雲海チャレンジしたみたい。2回行ったのは覚えているけど4日目だったかどうか覚えていない〜。

2回目の雲海も1回目と同じ感じでした。

最後の朝ごはん食べて、荷造りし、大きな荷物は宅急便で送る手続きしちゃってからチェックアウト。

ノーザンホークパークへ。

平日だからか、経営的に大丈夫かと心配なくらい空いていて、色々と満喫できました。

大きめの馬にも乗ることが出来て、母と長男は一人で、次男は私と乗馬。

長男は初めての一人で乗馬のためか、緊張して顔が終始凛々しくなっていました。

撮影してもらえる写真を購入し、母は乗り慣れているいいとこのおばあさま風になっていたので、母にプレゼントしました。

そんなこんなで、たっぷりノーザンホースパークを満喫後、やや早めにレンタカー返却して新千歳空港へ。

お土産買って、早めにゲート通って、ロイズのアイスを食べたような気がする。

長男と次男を隣同士にすると周囲にご迷惑をかける感じの騒ぎになるかと思い離して座りました。行きも帰りもかなり大人しく過ごしていて一安心。

羽田で誕生日祝いのご飯をごちそうになり、おじいちゃんおばあちゃんと解散。

疲れもあるし夜だしタクシーで帰宅。

楽しい夏休みの旅行でした。