ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

2015年秋 千葉〜神奈川の旅

2015年は、保育園での長男のお誕生日会に合わせて、11月に遅い夏休みを取り遊びに行きました。

夏休みというよりむしろ冬休み。寒かった。

そして夏休みが待ち遠し過ぎて倒れそうだった。

 

日程は、

1日目 お誕生会後にディズニーリゾートへ。ランドで遊んでアンバサダーホテルにお泊り。

2日目 シェフミッキーで朝ごはん。マザー牧場へ。マザー牧場内でお泊り。

3日目 マザー牧場で遊んでからフェリーで神奈川へ。母方の祖父母宅へ。おじいちゃんおばあちゃんちでお泊り。

4日目 長男は父とウルトラマンイベントへ。次男は母とおじいちゃんおばあちゃんちでまったり。おじいちゃんおばあちゃんち2泊目。

5日目 横浜アンパンマンミュージアムへ。帰りがけに千葉の父方祖父母宅へ。お祝いしてもらいお泊り。

6日目 東京の自宅へ戻る

という、近場だけど長めな日程。

 

保育園のお誕生日会、昨年から保護者不参加になったのだけど、一昨年までは保護者参加。

親が来てくれて一緒にご飯食べられて、午後の仕事が休みならば昼ご飯後一緒に帰れるという、子供にとっては嬉しい行事だったのですが、なんせ保育園だからほとんどの保護者は共働きで、保育園行事で休むのが難しい、という意見が出たらしく、長男が5歳児クラスの年から保護者不参加になりました。

今の職場、有給が年7日で半休でも有給となり、子供2人が熱出たり出席停止の感染症かかったりしたら一気に有給休暇が消費され足りない事態になるため、不参加になるのは寂しい反面、助かったりもする。

 

話はそれましたが、この年は参加だったので、この日から夏休みを取り(この時の職場では夏休みは6月から11月の間、という規定だった。今の職場は7月から9月の間。)、朝から一緒に登園し、お誕生日会で子供が祝われるのを一緒にお祝いして、一緒にお昼ご飯を食べみかんの皮むきが出来るようになっていることに驚き、次男も一緒に早帰りとして、そのまま車でディズニーリゾートへ。

 

f:id:pukopukobubu:20180628201333j:image宿泊はアンバサダーホテル。

長男が1歳になる前に行ったシェフミッキーに物心ついた長男の誕生日祝いに行きたくてこちらにしました。バースデープランみたいなので、ミッキーのぬいぐるみやディズニーのおもちゃなどが入ったバッグもサプライズで部屋に用意してもらって長男も大喜びで親も大喜びでした。

f:id:pukopukobubu:20180628201708j:imageタオルがミッキーになってて可愛かった!!

確か、ディズニーランドで遊んだような気がするのですが、あんまり覚えていない。

プーさんのところで撮った写真があるから多分ランド。

うちの子達、外出するとたいていすぐに「おうちかえりたい」と言うので、長居はしなかった気がする。

夜ご飯の記憶も曖昧ですが、多分イクスピアリ成城石井で何か買って食べた、かフードコートで食べた。

子供用のパジャマがぶかぶかで親がにやける可愛さでした。

f:id:pukopukobubu:20180628202804j:image

 

2日目朝は、ディズニーのメインイベントのシェフミッキー。

f:id:pukopukobubu:20180628202442j:image
f:id:pukopukobubu:20180628202448j:imageミッキーもミニーもデイジーも可愛かったー!!主役の長男が喜んでいて良かった!1歳の次男はややびびっていましたが。

 

夢の国を後にして、今度はリアルな動物達と触れ合いを求めてマザー牧場へ。

f:id:pukopukobubu:20180628202920j:image数メートル先が見えない濃霧。しかしおかげですごく空いていました。

f:id:pukopukobubu:20180628203048j:image豚の品定めをする長男と、豚にちょっとびびっている次男。

f:id:pukopukobubu:20180628203135j:imageヒルが純白できれいでした。

f:id:pukopukobubu:20180628203205j:image空いていたので、子豚のレースにも無事に参加。

f:id:pukopukobubu:20180628203241j:imageイルミネーションもきれいでした。牛の乳の勢いのあるイルミネーションがツボりました。

泊まりはマザー牧場内のロッジで。

タツも出ていて暖かかった〜。ってかコタツがないと寒かった〜。

夕飯は部屋でジンギスカンだか焼肉だかを食べたような気がするのですが、またもや曖昧な記憶。写真も残ってたり残ってなかったり。なぜだ。子供には子供用のご飯を頼んだような気がする。

ロッジだけど和室に布団で寝ました。普段がベッドなので、家族で外泊するときは布団の方が特別感があって好きです。

 

3日目もマザー牧場

f:id:pukopukobubu:20180628203703j:image昨日とは打って変わって牧場日和。雲ひとつない青空に清んだ空気。

そしてお天気も良いからか、この日は混んでいました。子豚のレース、前日に参加しておいて良かったです。

f:id:pukopukobubu:20180628203840j:image羊にエサをあげられたり、牧場内のツアーでも動物と触れ合えたり、

f:id:pukopukobubu:20180628203946j:imageラクターの運転をしている気分になれたり、

ヒルのショーや羊のショーも堪能し、

f:id:pukopukobubu:20180628204323j:imageノンアルコールで飲んだ気に(ならないけど)なりながらご飯も美味しく頂き、結構しっかりとマザー牧場を満喫して、今度は船で千葉から神奈川へ移動。

f:id:pukopukobubu:20180628204131j:image私は次男抱っこでぼんやりしていましたが、その隙に、長男、海の男になっていたようです。

40分の船旅でしたが、初めてのフェリー体験にちょうど良い感じでした。お天気も良かったし。

 

久里浜に到着後、途中渋滞していたか何かで母方実家到着はやや遅くなったような気がします。

たまった洗濯物をお願いして、上げ膳据え膳でゴロゴロしました。実家に帰ると大体ゴロゴロさせてもらっています。ありがたや。

 

4日目、長男は夫と都内へ出掛け(そこから自宅の方が近いけど)、私と次男は引き続きおじいちゃんおばあちゃんとまったり。

f:id:pukopukobubu:20180701220431j:image産まれてからまだ髪を切っておらず、良い感じのフワフワの癖っ毛になっている次男で遊ばせて頂いたりして過ごしました。私は可愛いと思いましたが、夫からは気持ち悪いと不評でした。男顔だからね。

私は日中は次男を両親に預けて、両親行きつけの整体院に行くため、江ノ電沿いを散歩。

f:id:pukopukobubu:20180629072318j:image

 

その頃長男は、

f:id:pukopukobubu:20180629071052j:image

被っていった帽子により、チャラい無造作ヘアーになりながらポーズをとっていました。

 

夜は長男4歳のお祝いしてもらい(と書いていますが、前日夜にお祝いで、この日は長男と夫は自宅に戻ったのかもしれない。3年前の記憶が不確か。)、次男は、お土産で買ってきてもらったであろうヒカリのお面を被ったりしていました。

f:id:pukopukobubu:20180629071540j:image

 

多分5日目は、横浜のアンパンマンミュージアムへ。

長男はアンパンマン大好きっ子でしたが、ウルトラマンにシフトチェンジし、次男はまだよく分かっておらず、アンパンマンミュージアムに行くタイミングとしては旬を逃した感じでしたが、子供達は結構楽しそうでした。

平日の開館前に行きましたが行列が出来ていてビビりましたが、規模は小さいながらも、ショップやレストランもディズニーと並ぶくらいの雰囲気作りがされていて、大人の私がまた来たいと思いました。

f:id:pukopukobubu:20180629072145j:image大きいドキンちゃんボールを抱えて歩く次男。前が見えてない。

f:id:pukopukobubu:20180629072434j:image誕生日の申し込みをして、バースデーのお祝いも。アンパンマンさん、メロンパンナさん、大きいですね。

f:id:pukopukobubu:20180629072552j:image子供だけ滑れる滑り台、長男は勢い良すぎてバランス崩しながら滑っていました。

f:id:pukopukobubu:20180629072708j:image長男の髪カットを予約し、それまで時間があったためお昼ご飯を。次男、すごい勢いで食べました。長男は少食で食べるのも遅く苦労しましたが次男は楽勝、と思っていたら、最近食べるの遅くなりました。

f:id:pukopukobubu:20180629080827j:image長男のヘアカット、普段は家でザクザク切るか夫と理容室で切るかですが、シャンプー台でシャンプーは初体験。固まっていたためか大人しく洗われていました。

f:id:pukopukobubu:20180629080806j:imageキラキラスプレーでヘアセットもしてもらいました。キラキララメの色を自分で選べて長男もテンションアゲアゲ。

f:id:pukopukobubu:20180629081123j:image終わってから鏡見てめちゃ笑顔で大満足。幼児の髪をサクサクと扱い笑顔にさせるプロの技に感激。

f:id:pukopukobubu:20180629081301j:image次男は隣のばいきんまんの椅子が空いていて座らせて頂いてました。長男はアンパンマンの椅子。

 

この後、アンパンマン達のパンを各種買って父方実家へ。

父方祖父と義妹家族とで誕生日のお祝い。

旅でお祝い5回目。贅沢な4歳の誕生日旅行となりました。(実際の誕生日は1週間ほど前でしたが。)

 

f:id:pukopukobubu:20180629081806j:image帰宅後の兄弟ショット。

次男の前髪が目にかかるようになったためアンパンマンミュージアムで購入したコキンちゃんのパッチン留めで留めてみた。後ろのディズニーバッグがアンバサダーでのサプライズプレゼントの袋。

 

盛り沢山で、とにかく長男を祝う旅だったなぁと、3年弱ぶりに振り返りながらしみじみしました。

次男、こんなに主役になったことがない。なぜなら次男が主役の日でも長男がグイグイ前に出て来るから。そろそろ長男も陰となり祝う楽しさも分かるだろうか。

次男4歳の誕生日はもう終わりましたが、47都道府県制覇を目標に、来年の次男5歳の誕生日は次男誕生日の旅(多分土日弾丸)を計画出来たらしてみたいです。