ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

2018年9月 長男と山梨へ初はとバスツアー

なんだか急に旅に出たくなり、性格が似てる故に衝突しまくっている長男と2人の時間も持ちたくなり、急遽、前日に予約して初めてのはとバスに乗ってきました。

1年前の旅のため記憶が曖昧な点もありますが写真見ながら振り返ります。

行き先は山梨。

長男は魚アレルギーのため、ご飯が海鮮以外のところで探し、リニアモーターカーと水陸両用のかばバスに乗りたくて参加ツアー決定。

発着が新宿、と、自宅からはややアクセスが悪い場所のツアーでしたが、前日から超楽しみにしていた長男はきちんと早起きして確か6時半くらいに家を出ました。

(ちなみに次男は夫の仕事に付き合っておりました。)

7時50分に新宿発。

朝出発のツアーでしたが誰も遅れず、この先の行程でも時間厳守が皆様徹底されており、時間にルーズが嫌いな自分としては気持ち良いツアーでした。

2時間弱で、都留市山梨県立リニア見学センターに到着。

朝のうちだからか3連休最終日だったけどいい感じに空いていて、ツアーのため時間制限がある中でも意外とゆっくり見学できました。

リニアモーターカーが実際に走行しているところも2回見られて、磁石の力で浮いて走るミニリニアにも乗れました。

売店がクレジットカード不可にて希望するお土産を買ってあげられなかったのが悔やまれる。手持ちの現金が少なくて…。

そこから1時間前後でピザなど食べ放題のランチ。11時過ぎとやや早めでしたが、朝が早かったため少食の長男もピザ何回かおかわりして食べました。

ショッピングセンターの一角にあるレストランだっためATMで無事現金もおろせて一安心。

昼食後はバスですぐの花の都公園へ。

植物へ造詣が深く無く何の花が咲いていたかなど完全に忘れてしまいました(むしろ最初から覚えていない気もする)が、広々として食後のリフレッシュにピッタリの施設でした。

横並びタイプの二人乗り自転車で自転車コースを一回りし、集合時間より少し早く駐車場に戻り巨峰ソフトで山梨を感じてからバスへ。

そこからまた少しバスに乗り忍野八海へ。

恥ずかしながら今回のツアー申し込むまで忍野八海を知らなかったのですが、到着してみたら外国人(主にアジア)が多く驚きました。

富士山の構成資産とのことで、世界遺産構成資産の天然記念物なのですね。

透明度がすごい。

とにかく水が綺麗。一大観光地の割にゴミもない。時間がなくてゆっくりは回れなかったけど機会があればまた行ってみたい。

忍野八海からまた少し移動して私的にメインイベントの山中湖のかばバスへ。

かばバスのガイドさんの喋りが素敵。

クイズなどで盛り上がりつつ、湖岸から湖へダイブ!!当時6歳の長男も盛り上がっていました。

曇天のため富士山は全く見えなかったけど、普段出来ない体験が出来て満足。

ちなみにかばバス、お台場でも乗れるみたいでした。

そこから帰途についたわけですが、3連休最終日と事故渋滞が重なり、到着が2〜3時間くらい遅れました…。

途中のサービスエリアで軽食を買い夕飯に。

新宿から電車に乗る気力なく、翌日学校&仕事のためタクシーで帰宅しました。

はとバス初体験でしたが、見所をギュッと詰め込んでいて、なかなか楽しかったです。

この半年後くらいに今度は家族ではとバスツアー参加したので、それについてもまたまとめます。