ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

2016年秋 石川県の旅

前々からしてみたかった、47都道府県全てに行く、というのを、家族でしてみようと思い立ち、今まで行ったところを記録して行こうと思います。

2016年9月に夏休みを取り、子供達の始めての飛行機旅をしました。

初っ端から長時間は周りへのご迷惑を考えると恐ろしいため、1時間前後で行ける石川県を選んでみました。

羽田からなので他にも選択肢は色々ありましたが、子供達が大好きなウルトラマンのテーマパークが2016年の時点で唯一あるということで決定。

夫のお知り合いのお店にも行く予定として、2泊3日のプランで、

1日目 羽田から小松空港へ。レンタカーでいしかわ動物園に寄り金沢で夫のお知り合いの方のお店へ。金沢で1泊。

2日目 金沢からウルトラマンスタジアムのある手取フィッシュランドへ。能美市で宿泊。

3日目 ウルトラマンスタジアムで遊んでから小松空港へ。東京に帰る。

という日程を組みました。

まず1日目。

空港の駐車場は予約は満車で出来ず、近隣の民間駐車場を予約して車で羽田空港方面へ。

その駐車場から羽田までは駐車場のシャトルバスで向かいました。

(私はすっかり忘れていましたが、夫に聞いて判明。)

初めての飛行機は、離陸時に、長男には飴を舐めさせ次男には飲み物を飲ませて、耳が痛くなるのを予防。幸い何も起こらず小松空港到着しました。

レンタカーの手続きもサクッと終わり、いしかわ動物園へ。

何の下調べもせず向かいましたが、満足感の高い動物園でした。

そして動物園内のレストランのご飯が美味しかった。良い意味で予想外。

天気も良く、むしろ暑いくらいの陽気でした。長男の晴れ男効果かも。

その後金沢市内へ移動し、お知り合いのお店にお邪魔してカフェでも一服させて頂きました。f:id:pukopukobubu:20180627083710j:imageお抹茶、美味しかったです。三色団子も美味しかったです。

1泊目のホテルはANAクラウンプラザホテル金沢に。

駅前なのでお土産を買いに行きやすく、駅でお弁当も買ってホテルの部屋で頂きました。

大騒ぎする2歳と4歳男児を連れての外食は考えただけでぐったりするのでテイクアウトである意味部屋食で。

2日目は子供達念願のウルトラマンスタジアム(手取フィッシュランド)へ。

入り口前にあるウルトラマンネクサス(今、これを書きながら誰だか分からず次男に聞いた)などの像に興奮する子供達。そして常連さんだと思われる方々との会話を楽しみつつスタジアムの前に移動し、お出迎えのゾフィーさん、80さん、エックスさんに大興奮。

2日目の宿泊は能美市ふるさと交流研修センターさらいさんに。

フィッシュランド近くの宿泊できるところを探してこちらにしましたが、お部屋もご飯もとても良かった!

九谷焼の体験も出来るみたいだから、もし子供達が2人とも小学生になって、まだウルトラマン好きを卒業していなかったら、また泊まりにきて体験してみたい。

3日目も朝ごはん頂き、この日も開園前からウルトラマンスタジアムへ。

9月の平日だったので心配になるくらい空いていて、信じられないくらい濃厚なウルトラマン達との触れ合いの時間を過ごせました。

ちなみに

後ろ髪ひかれつつ空港に向かい、興奮しっぱなしだった次男は抱っこ紐の中でスヤスヤ寝て、無事に帰途につきました。

初めての飛行機も無事に静かに過ごしてクリア出来て、旅行の範囲が広がりました。