ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

最近のこどもことば

長男4歳半、次男2歳、の最近のこどもことば。

長男
・おひさしぶり→おさしぶり
使う場面は間違わずに使っているけど。
私が早口なために聞き取れず間違えて覚えたかも。
・アイムアパーフェクトヒューマン→アベアベキュー
ナカタナカタ〜!と歌い、アベアベキュー、と首を曲げながら言っているから、元はこれかと。正解を教えてみたけど「むずかしいからこれでいい!」とのこと。

次男
・DVD→ピービー
なんかピーピー言ってると思ったらDVD手にしてました。
他、なんか片言で急に色んな単語を言い始めたけど思い出せない。
何か言ってて間違えたこちらが返事をすると3、4回言って諦めます。しばらくしてこちらが閃き正解を言うと反応します。泣き喚いても無駄だと分かっているのかな?
ちなみに、長男同様ウルトラマンLOVEな次男ですが、怪獣の名前は難しいようで、バルタン星人をフォッフォッフォッ、と言う以外は、何故だかまとめてゼットンです。こどもことばじゃないけど。

しかし最近、長男がストレスフルなのか親が困ることばかり狙ってやってんのか!?という状況で、家で怒号が響く日々。夫が怒鳴り長男が泣く。もしくは私が怒鳴り長男が泣く。そんな時は次男は他人事な顔して距離を取る。
心の余裕が無いのかなぁ。家の中が散らかりまくりで心も乱れまくりなのか。ウルトラマンの人形と武器が溢れまくりでどう片付けたらいいか分からない。新シリーズ始まって武器増えるし。むぅ。
そろそろおもちゃと子供服の処分せねばです。