ビッサハー!でワッハ!ワッハ!

家族は夫と二人の息子。紅一点の可愛い母ちゃんになりたいけれど日々可愛いから遠ざかっているような気がする働く母の日記です。

働き方を変えました

 随分間が空いてしまいました。
 今年度から、”子供達がオムツ外れるくらいまで”ってのを目安に、当直オンコール無しで常勤勤務可の職場に移りました。
 通勤時間はこれまでの2倍以上かかり往復3時間、となかなかの遠方ですが、勉強したり本読んだりネットサーフィンしたり、と貴重な自分時間になってます。
 災害時、場合によっては道が無くなるため帰宅間違いなく困難になり、子供達のお迎え、安否確認が出来ない事が非常に心配ですが。
 かなり勉強になる、というか、イロハのイから勉強し直している感じで、毎日新しい知識が増えています。
 当直を始めるまでには知識も技術も完璧にせねば、と復習もしていますが、年のせいか酒のせいか記憶力が年々退化しています。頑張ろう。

 家庭の雰囲気はギスギスして時間に追われていた日々から一転し、かなり穏やかになりました。
 通勤時間は増えましたが、子供達と過ごす時間が格段に増えて本当に良かった。
 夫に対しても、感謝の気持ちや広い心が芽生えたのも家庭環境的にも良かった。

 まだ2ヶ月たったところだから、これからまた山あり谷ありだとは思いますが、頑張っていこうと思います。